heya-koto

BLOG

2019.11.27子どもの自己肯定感を高めるファーストステップ

 

毎朝、小1娘の肩甲骨まで伸びた髪をポニーテールに結います。

いい加減な母と対照的に身なりは特にきっちりしたいと思う娘。

 

トップのボコっとした部分がどうも気に入らなかったらしく、2回ほどブラシを使い直しましたが

納得しない娘。

 

「自分でやってみる?」母。

「うん」娘。

自分でやるんかい!と心の中で思いながら任せました。

小1の小さい手で長い髪を結わくのも簡単そうではありませんが見守りました。

当然出来としては後れ毛が出ていましたし、母から見て(これでいいの?)と思いましたが言わない直さない。

自分でやって納得したのかそれで登校しました。

 

そんなんでいいんです。

大きな変化、アクション、でなくても。

 

靴を履きたいと言われれば履かせてみればいいし、

自分で食べたいといえば食べさせてやればいい、

マナーとルールの中、命に危険がない限りはとことんやらせてあげたい。

 

 

そのために、家の中を安全地帯に。時間的余裕を作る。精神的な安定のため自分の好きなことを見つける。

 

ポニーテールが多少いびつでも気にしない「余裕」を持つこと。