heya-koto

BLOG

2018.09.06できないことも認めて「決着」を

 

穴の開いた子供服にワッペンを付ける

牛乳パックを洗って開いて乾かしてリサイクルゴミに持って行く

毎週ホームベーカリーでパンを焼く

 

 

専業主婦真っ只中の5年前には当たり前のようにやっていたこと。

ですが、

今、できなくなってやめたこと。

 

 

当時目指していた丁寧に暮らすこと、とは

程遠い暮らしにいつしか変わりました。

 

きちんと丁寧に。

ゴールにするの、やめました。笑。

 

 

 

頑張ることは大事だけれど、できないことを無理して頑張ってやろうとはしません。

自分の中で納得する形であればいいのではないでしょうか。

時間が勿体無いので、いつまでもしがみついて生きません。

 

 

 

 

昨日はたくさんのものを、お客様と一緒に再確認。

初めての整理の作業。

さぞお疲れになったと思いきや、

「こんなに充実した休日は久しぶりです!」

嬉しいお言葉をいただきました。

 

 

整理に欠かせない、判断。

決めることは、とても頭が疲れる作業ですが、

気になっていること、やりたいけれどできなかったこと、背中を押して欲しかったこと。

 

終盤には金内のアドバイス要らず。

黙々と、ただ黙々と。作業。

 

 

一つ一つ「決着」をしていらしたのだと思います。

晴れ晴れしたお顔が印象的でした。

 

 

自分で「決める」。

納得した暮らし、になるはずです。

 

 

 

できないことは「悪」ではありません。

できることと同じくらい大事なこと、と思っています。