heya-koto

BLOG

2020.11.15「嫌がらせ」に屈しない「生きたいように生きる」方法

 

40代後半、人生を振り返って

どう生きるか?をここに来て考えています。

調子が良い時よりも、調子の悪い時。いかにコントロールできるか?

 

自分自身の、PTA活動、仕事でのSNS発信、これまでの経験、

寄せられる相談

「いじめ」「嫌がらせ」について。

自分が思ってきたこと、と行動し続けてきたこと。

原因と解決方法。

未熟かもしれませんが、勇気を出して投稿します。

 

【悪口を言う人の共通点/3つ】

・相手をよく知らずに自分優先の「感情」「感覚」だけで発言していることが多い

・悪口を言うことで認められたい

・自分が発言することで他人の同情が欲しい

 

【嫌がらせ対処法/3つ】

・スルー、無視、視界から見えないようにする、離れる、など

・こちらサイドの味方・理解者を一人でも増やす

・他の自分の熱中することを見つけ集中する、嫌なことを一刻も早く忘れるために

 

 

嫌がらせに対して「闘う」方法もあります。

どうしてもそうせざるを得ない場合もあるでしょう。

ですが、同じ土俵に乗っかること自体、自分も相手と同じように「下げる」ことになります。

 

また、大人の対応で「対話する」方法もあります。

ただ相手は自分のことをよく知らない・思っていないことも多く、時間と労力、覚悟が必要になります。

 

自分がいかに生きやすくするか?

 

逃げても良いんじゃないか、と思うのです。

見ないように聞かないように、離れる。

理解者をできるだけ増やして、自分を肯定する。

専門機関に相談するも良い、プロに相談することは解決の近道です。

そして決して、嫌がらせに屈しない。

 

 

見たくないコメントは非表示にする、こちらで情報を管理する、最初から相手にしない。

などなど。できる選択肢はあるはず。

 

他に振り回されない、人生を。

応援しています。