heya-koto

BLOG

2020.11.11「早く」を変える。最も効果的な方法

 

子どもにいつも「早く」と言っていませんか?

以前私は言っていました。口癖のように。言わない日(時間帯)はなかったかも、です。

 

そう、母だって忙しい。

育児に家事に仕事などなど。

時間が迫ってイライラするし、「自分でやる」って言うこと聞かないし。

 

ただ、長く育児やってきて思ったことは

言っても変わらない。変わらないどころか、親子の関係は悪化します。

 

じゃあ、どうすればいい?

 

「急ごう!」

 

「早く」から「急ごう!」に変えよう。

たったこれだけ。

命令から一緒に行動するメッセージに。

 

急いでいる時は、

アウターに手を入れやすくしよう。

靴の向きを揃えてあげよう。

リュックを肩にかけるのを手伝ってあげよう。

 

いいの。手を出しても。

自立ってそんなことじゃない。

子ども自身でやりたいことは任せ、それ以外は先回りしてしまおう。

 

母も一緒に動くのです。

そのために自分の余裕も必要ね。

親子関係は良好、子どもの安心感は絶大。

 

忙しいけれど、これが一番効きます。