heya-koto

BLOG

2020.04.30「スッキリしていれば家族が仲良くなれる」は本当か。

よくあるご相談に

「家族が片付けに協力的でない」

と言う言葉。

卵か先か鶏が先か?

片付かないから仲良くないのか?それとも仲が悪いから?!片付けないのか?

 

ではスッキリしていれば家庭内が円満で穏やかで家族が仲良くなれるか?

片付いているからといって仲がいいわけではない。

 

お母さんがガミガミしながら片付けを家族に押し付けてもうまくいくはずがない。

家中に貼り紙をして「指示」するような家庭は円満か?

ちょっとでも違う場所に物を入れたら怒られる家は幸せか?

 

以前、家の中が散らかりまくって子どもが5人いるお母さんの穏やかで幸せそうな家庭を見たことがある。

「散らかっていて困っているの」と彼女は笑って私にこう言った。

その時ハッとした。

片付いていることと幸せはイコールではない、と。

 

コロナの影響で片付かない家も多いことだろう。

旦那や子どものせいにしてもうまくはいかない。

目の前にある、まずは自分の不安の塊だったり欲の塊を疑ってみることから片付けは始まる。

 

片付けないことで生まれる不仲ほど、一番の無駄である。