heya-koto

BLOG

2020.04.30トランクルームの利用と抑えておきたいポイント

 

ご自宅の片付けで、

どうしても持って置きたいけれど家にはスペースがなく置けない

と言う場合、トランクルームを活用してみるのはいかがでしょう。

 

トランクルームの利用2つのケースをご紹介します

 

【ケース1】大切な趣味のもの、今後増えても安心して預けたい

趣味のもの、例えばサーフボード、楽器、書籍、フィギュア、ゴルフバッグなど。

増えていく可能性があるもの。何度か足を運ぶことも考慮して。

・できれば自宅からのアクセスがいい場所

・湿度、セキュリティー、保管する物のメンテナンスを加味した屋内タイプのトランクルーム

・鍵を自分で管理できるか

 

【ケース2】賃貸住まい、今は使わない襖を保管したい

賃貸住まいで、押入れの襖を外して使っているけれども、外した襖の置き場所が無い。

実家は遠いし、家の中に大きな襖を置くスペースも気になる。と言う場合。

・自宅から多少遠くても問題無し

・スペースは最小スペース(〜1畳)でもまかなえるため、コストを抑えられる

・年に一回ほど使うもの(インテリア用品、クリスマスツリーなど季節ものなど)を一緒に保管すれば家を広々使える

 

 

物をどうしたいのか?大切なコレクションが良い状態で保管できるようにしたいものです。

足を運ぶ頻度にも注目です。何度もトランクルームに行くことがあれば当然アクセスが良い方がいいでしょうし、荷物の出し入れのたびに料金が発生する場合も。

まずは、ご面倒でも実際に預ける予定のトランクルームを見て決めるのがいいでしょう。

 

以前、マンション内にトランクルームがあるお宅に伺ったことがありますが、

こんな好条件のトランクルームでも、お客さまは「ここまで来るくらい大したものはあんまりないわ」「利用しなくて良いわね」ともおっしゃっていました。結局トランクルームは利用しないまま。ご自宅内に入るものだけ、整理収納できたのです。

人によって価値観は違いますが、

トランクルームに預けるにも当然月々のコストはかかります。

土地とスペースにもよりますが大体月3、4千円〜ほど。

コストと条件に見合った利用をお勧めします。