悩み多き人生。
整理収納というと、散らかった「物を」片づける。というイメージかもしれません。
でもそれだけではありません。
散らかった「頭の中も」片づけます。
『整理』の意味合いですが、整理収納アドバイザーでは
「分ける」「まとめる」
ものすごく、簡潔にいうとこのようになります。
誤解があるかもしれませんが、「捨てる」だけではないんですね。
①問題を「分ける」
話や問題や事柄を混同しない。ということ。
これはこれ、あれはあれ、というように一連のごちゃごちゃの話の流れを分断します。
分けて考えるとそれぞれの問題の大小、優先すべきこと、省いても良さそうなこと、などがわかります。
②話を「まとめる」
①で分けた問題を目的に向かって解決する。
散らかった考えをまとめる。それにはいらないものは何か?を常に頭に入れておく。
外からの雑音、事実に基づかないもの、不安や焦りの感情、などを省く。
頭の中は必要なもの(自分にとって大事なこと)だけになります。
ここで一つポイント。
②で目的の話が出ましたが、いらないものだけで無く『目的』がないと、元も子もありません。
目的、なぜこうしたいのか?どうするのがベスト(ベター)か?
を一番最初に決めておいてください。
そうすれば途中で立ち止まることがあっても軌道修正ができます。
頭の中、解決できそうですか?
ご自分だけでなく
少〜多人数でのミーティング、友人のお悩み相談、クレーム対応(!)などなど。
主に対人、またどんなシーンにも対応できます。
もし他の人と意見が違ってもOK。
先方の考えを尊重しながらも自分の意見を発信してください。
中立的な新しいアイデアが出るかもしれません。
それはそれで面白い。と思いませんか?
「整理」というツール。
使わないのは勿体無い。
ぜひお試しくださいませ!