heya-koto

BLOG

2021.05.31花瓶収納から見る、物量とスペースのバランス

 

花を活ける、花瓶が好きです。

洗面台スペースに花瓶を収納しています。

詳しくはinstagramにて公開中。

 

花瓶の量が多いかどうかなど、物量に関して語ることははっきり言ってナンセンス。

好きなものを好きなだけ持つ。

これでいいじゃないですか。

当然、物が溢れたらスペースがいっぱいになります。

 

スペースがいっぱいで困る?

スペースを取るのなら物を選びとる。これしかありません。

 

物がスペースか、どちらかです。

 

他のものが置けない?

そうしたら他の物を見直します。

好きなものがはっきりしていれば優先順位は他の物は低い、はずですよね。

だったら削ることも厭わず整理しましょう。

悩まない・どうでもいいものからスペースを削っていくのです。

 

 

間違っても「スペースのためだけ」に物を整理をしないことが重要。

我慢することが暮らしを良くすることではないことは明白です。

 

暮らしの優先順位は決まりましたか?