heya-koto

BLOG

2021.06.02ものごとを解決するために必要なスキル

 

悩み多き人生。

 

整理収納というと、散らかった「物を」片づける。というイメージかもしれません。

でもそれだけではありません。

散らかった「頭の中も」片づけます。

 

『整理』の意味合いですが、整理収納アドバイザーでは

「分ける」「まとめる」

ものすごく、簡潔にいうとこのようになります。

誤解があるかもしれませんが、「捨てる」だけではないんですね。

 

 

①問題を「分ける」

話や問題や事柄を混同しない。ということ。

これはこれ、あれはあれ、というように一連のごちゃごちゃの話の流れを分断します。

分けて考えるとそれぞれの問題の大小、優先すべきこと、省いても良さそうなこと、などがわかります。

 

②話を「まとめる」

①で分けた問題を目的に向かって解決する。

散らかった考えをまとめる。それにはいらないものは何か?を常に頭に入れておく。

外からの雑音、事実に基づかないもの、不安や焦りの感情、などを省く。

頭の中は必要なもの(自分にとって大事なこと)だけになります。

 

 

ここで一つポイント。

②で目的の話が出ましたが、いらないものだけで無く『目的』がないと、元も子もありません。

目的、なぜこうしたいのか?どうするのがベスト(ベター)か?

を一番最初に決めておいてください。

そうすれば途中で立ち止まることがあっても軌道修正ができます。

 

 

頭の中、解決できそうですか?

 

ご自分だけでなく

少〜多人数でのミーティング、友人のお悩み相談、クレーム対応(!)などなど。

主に対人、またどんなシーンにも対応できます。

 

もし他の人と意見が違ってもOK。

先方の考えを尊重しながらも自分の意見を発信してください。

中立的な新しいアイデアが出るかもしれません。

それはそれで面白い。と思いませんか?

 

「整理」というツール。

使わないのは勿体無い。

 

ぜひお試しくださいませ!