heya-koto

BLOG

2018.10.03ブレない、片付け。

ノーベル賞 医学生理学賞を受賞した

京都大学特別教授 本庶佑さん。

 

記者会見にて

「疑う」必要性について

おっしゃっていたのが特に印象的でした。

 

 

 

教科書に書いてあることは簡単には信じない。

自分の力で確かめる。

 

と言ったような内容だったと思います。

 

 

 

「自分のモノ」にするためには、自分を信じ、行動すること。

情報をそのまま鵜呑みすることなく、教科書でさえ、疑う。

 

 

従順、素直、は素敵なことだけれど

時に軸をブレさせ、迷いと混乱が生じることも。

 

 

・・・・・・

 

 

「正解はありますか?」

と相談されることが最近、多いです。

 

 

正解は一つではないし、ないかもしれない。

もしあるとするなら

正解はあなたがもともと持っているもの、だと思います。

 

そして答えを

一緒に導き出すのが私の仕事、です。

 

 

 

疑うためには、

原点に戻り、まっさらで飛び込む。

 

 

 

周りに振り回されない、ブレない自分でありたいですね。