heya-koto

BLOG

2018.09.18言い返す。これも育児。

育児で意識していること。

 

自分のことは自分で。

自分の持ち物や行動には責任を持つ。

 

 

子供が、人のせいにしたり、環境のせいにしたら、言い返します。

「だからこうなった」

と。

 

事実のみを伝えます。

 

感情と事実は「分けて」考えます。

 

感情的になることも、もちろんあります。

ただ、「分けて」考える癖がついてきたので、最近では感情もコントロールできるようになってきました。

 

 

こっちの価値観で、先回りしてあれこれ手を出しません。

 

本人(子供)が経験し気がつかなければ、いつまでたっても成長なし、と思っています。

 

気がづけば、一つクリア。

できるとか、できないとかそれ以前に。

 

 

 

母親の我慢のしどころはどこ?

子供の思い通りにするために、ぐっと我慢?違うと思います。

本人が気がつくまで、ぐっと我慢。でしょう。

 

 

母親に文句を言っても言い返されるので、

父親にヘルプする術を取得したり

兄弟間も結束力が高まり、仲が良いです(苦笑)

 

 

家族は小さな社会です。

いろいろな人間が存在して成り立っています。(言い訳)

 

恐れられる、母親です。