heya-koto

BLOG

2020.04.235つの問いかけで「頭と気持ちの整理」を

 

頭と気持ちの整理を。

対人関係、他、片付けでのモヤモヤを少しでもスッキリしたいものです。

こんな時期だからこそ伝えます。

 

【1 モヤモヤの原因は「NOと言えない」「行動したいけれどもできない」から】

なぜモヤモヤするのか?

自分がそうだから言えるのですが、往々にして「自分が(本当は動きたいのに)動けないこと」にあります。

逆に少しでも「動け」ば解決する、ということです。

 

【2 事実を掴む】

心の中がぐちゃぐちゃしている時は、感情と事実が混在しています。

話しても相手がわかってくれない時は、感情の言葉の比率が高いから。

感情は一旦端によけて。

事実だけをピックアップ。「いつ」「誰が」「どうしたか」

 

【3 あなたは、どうしたいのか?】

信じます。きっと良い結果を求めていることを。

どうすれば良いのか?

人を責めても意味はありません。

責めるなら仕組みや方法を問いただして。「本当にこれで良い?他に方法はない?」

 

【4 相談ベースで伝える】

伝える際、気をつけていることは正しさを押し付けないこと。

以前、正論だけを言われて嫌な気持ちになった、だけでなく相手を嫌いになりかけたことがあります。

人を嫌いになる程きついものはありません。そんな未熟な自分であることを頭の片隅に。

事実→「こうなったらいいな」や提案→感情ひとさじ

締めの言葉は「こうするべき」よりも「〜と思いますがいかがでしょうか?」

 

【5 思い通りになることがゴールではない】

相手あっての話し合い。

当然自分とは違う考えが実際には多いかもしれません。

言いたいことは整理され、全て言ったはずです。

すり合わせ「どうすれば良くなるか?」を話し導き出せば、成功。

あとは動くだけ。どんな方向になったってそれが「正解」だと思えば良いのです。

 

 

私ごとで恐縮ですが

元々引っ込み思案で言いたいことが言えない人間です。悩んで凹んで、

最近では年齢を重ねて言いやすくなったことも加速して(笑)言いたいことを10分の6〜7くらいは言えるようになりました。(これでも)

モヤモヤしていると自信がなくなり、家族にも当たるし、良いことなんか一つもないのです。

 

だから言おう、行動しよう。

そして

シンプルに生きよう。

 

応援しています!