heya-koto

BLOG

2022.04.26自分の機嫌を取るのは自分です。ストレス発散10の方法

 

湿度が高いから?

更年期だから?

来る5月病に向けて??

 

イライラする時、自分の機嫌を取るために。

八つ当たりしても悪化するだけ。とっととやめにしましょう。

(と、自分に言い聞かせる)

 

 

私のストレス発散 10の方法

 

1 いい顔しない

2 逃げ場がある

3 ネガティブを吐き出す

4 食べて寝る

5 苦手なモノ・コト・ヒト距離を置く

6 すぐ人に会えるファッションにする

7 本や映画に触れる

8 見返りを期待しない

9 腹をくくる

10好きな人と“どうでもいいこと”を語る

 

 

1 嫌われたくないといい顔するの、やめました。

立場、経歴、年齢、そんなの関係ない。

2 第三の場所、とでも言うのでしょうか。

実家だったり、喫茶店だったり、公園だったり。

自分が一人きりで考える場所。

3 愚痴、悪口、言いますよ。言わなきゃ死んでまう。笑。

大事なのは「誰に言う」か。これは一番信頼できる家族かな。

4 当たり前のこと。ですが。

これが中々できていない事が多い。睡眠食事。これでストレス解消できることもある。

5 逃げてもやってくることもあるし、仕事だから付き合わなきゃいけない時もある。

けれど可能な限り、付き合わない。

6 他でもない、自分のため。

1日家にいてもメイクする。形から入って気分を上げる。

7 色々な考え方に触れて自分の凝り固まった考えを壊すため。

著者や監督が「何が言いたいのか」一番言いたい事は?を考えながら触れる。

8 相手を変えようとする労力よりも「どうでもいい」と思う諦め。

挨拶返されなくても期待しない。所詮その程度。そんなもの。

自分のやるべきこと、やりたいこと、を優先するため。

9 やりきる。「あとは野となれ山となれ」精神。

どうなってもいい。という、覚悟。人の評価は様々だからこそ自分を信じる。

10これが一番楽しい。

どうでもいい事。これが一番大事。

 

参考になるかな?

読んでいただきありがとうございました!