heya-koto

BLOG

2020.05.23育児の悩み、3つのアドバイス

 

先日、育児のお悩みブログを立て続けに3本書きました。

言いたいことは、まだまだたくさんありますが。笑。

まとめます。

 

【1 子どものありのままを受け入れる】

まずは、子どもの言動をそのまま受け入れる。

意地悪な気持ち、反抗的な態度、言葉が出てこない。

それも全て受け入れよう。

なおそうとする前に

どうしてそう言った言動になるのか?寄り添う。

 

【2 周りの理解者は多ければ多いほど良い】

知ること。共感すること。理解すること。

知らないから、心ない言葉をかけられて傷つくし、

共感がなければ、孤立し解決から遠のきます。

理解することは、相手にとって自分にとって成長になります。

共通する悩みを持つ人、または経験者たちの言葉をシャワーのように浴びよう。

そして自分からオープンに相談しよう。

 

【3 大人から変わっていこう】

つい何か困ったことがあると、子どもにフォーカスを当てがちですが、

大人はその時どうしている?

慌てていない?攻撃していない?落ち込んでいない?

大人も人間です。感情があります。それでも。

「いつまでも同じ状況などない」「何のために動いているのか」「突くより聴く」

けっして腐らず忘れない。

大人から変わらなければ子どもは決して変わらない。断言します。

 

 

頭を下げ続けること、落ち込むこと、コントロールしたくてもできない時、

たくさんありますが、日々変わって行きます。

頑張りましょう。

 

 

 

【過去記事】

指しゃぶりを一発でなおした、ある人のひとこと

子どもの「食」の意欲を引き出すために親ができること

やめても良い、トイレトレーニングは誰のため