heya-koto

BLOG

2021.02.04本当に「頭の良い」人は、時に「バカ」にもなれる。

 

頭の良い人が身近にいます。

 

圧倒的な

・処理能力(思考回路のスピード)

・レスポンスの速さ(人を待たせない)

・マルチタスク(同時に何件も進行する)

・整理力(いらないものを省く力)

・寛容力(受け入れる力)

・アイデア(多角的な見解)

などなど。

 

頭の悪い私には、どれをとっても足元にも及びません。

その人のエッセンスやアイデンティティを盗むだけで、必死です。

 

これまで、様々な方にお会いしましたが

最近になって、

彼女のような「頭の良い人」の共通点が見つかりました。

 

それは

頭の良い人は、「喧嘩しない」。

これははっきりとわかりました。

こんな事?と思われるかもしれません。

 

生きていれば、他人と意見がぶつかる時もあるでしょう。

そんな時でも、(相手を恨まず/無駄な「言った・言われた」さえ考えない)

「どうすればいいのか」を常に考えているので

自分の意見は発信しつつも、相手の意見を取り入れて(混ぜたり、差っ引いたり、思い切って白紙にしたり)

結果、双方、笑顔で終わる。

 

簡単そうで、なかなかできない事。

 

損得勘定で動かない。ピュアな心持ちも必須だと思っていて。

相手を思うことの究極は「バカになる」ことだと思います。

時に「バカ」になることも忘れない。

 

人間らしい魅力を身に付けたい。

 

「何をいくつ・たくさん持っているか」よりも

「何を自分から捨てられるか」「いかにバカになれるか」

では、ないでしょうか。