heya-koto

BLOG

2020.06.20家事の効率化/シート類は外して使う

 

シートとやら敷物に対する価値観がここ5年ほどで大きく変わりました。

綺麗をキープするため、掃除を楽にするため、湿気を取るため、だったはずのシート。

以前は食器棚の食器の下に、下駄箱の靴の下に、押入れのすのこの下に。

シートを敷いていましたが、最近はシートを外して使っています。

(そういえば、すのこもいつしか無くなっていました)

 

シートを持っていることで

大掃除などの際、棚+シートも外して雑巾掛け(なり水拭き)して。

戻すのだって、しっかりと乾くまで時間もかかります。

二重苦、いや三重苦ですね。こりゃ。

 

シートを外すことで

当然、ダイレクトに棚の中は汚れます。

が、「拭けば良い」だけなんです。

湿気が気になるようだったら何時間か扉や引き出しを開けっぱなしにしておけば問題なし。

 

シートのメンテナンス、掃除、コストなどを考えれば、無い方が断然楽だし良い。

カバー類、マット類、そしてアイテムを増やすだけの収納グッズ、も同じことが言えます。

 

何のために使っているのか?

綺麗にすることが一番では無い。と思っています。

家事を楽にするはずの物が楽にはならないかも、って話。

 

 

棚の中、食器や靴が小さく窮屈そうにしていない?

物ものびのびとしている方が使う方も嬉しい。