heya-koto

BLOG

2023.10.31受験生の部屋は片付けてはいけない。

 

先日同じマンションに住んでいるママと立ち話をしました。

 

「金内さん〜、ちょっと片付けの相談してもいい?」

「うん、なになに??」

 

冬に大学受験を控えているお子さんがいる、そのご家庭は

ご夫婦と、受験生のお嬢さん、小学生の男子の4人家族。

 

受験生の娘さんのお部屋にテキストやら参考書やら溢れかえって

「THE 受験生の部屋」になっているそうです。

 

それを見かねた、綺麗好きのご主人(父)が

どうしてもその状態が気になって

「片付けたほうがいい」「こんな環境じゃ勉強に集中できない」。

実際お嬢さんにも「片付けしなさい」と伝え

「あとで」「わかった」お嬢さんは返事をするものの

片付けは一向に進まない。

 

綺麗好きのパパ。片付けをしない娘。

そして板挟みのママ。

 

あなたは、どう思いますか?

受験経験のお子さんをお持ちの、お父さんお母さんならきっと経験あり。ですね。

 

・・・・・・

 

 

【1 必要な情報はすぐに取り出せるか?】

金内が開口一番にママに

「お嬢さん、山になった、テキスト/参考書から、何がどこにあるか、必要な書類をすぐに取り出せるかしら?」

ママ「(不思議と)そうなんだよね。わかっているみたい」

金内「なら、整理はできているから大丈夫」「自分自身で何がどこにあるかわかっていれば物の管理できているから、むしろ片付けてはダメ

ママ「そうだよね。。私もそう思っていた」

金内「うちも息子2人、今大学生だけど当時は机に床に溢れかえってたよ。どかすことなんてしなかったから、安心して」

「春休みにガァーーッ!と本人と一緒にテキストとか一緒に紐で縛ってゴミに出したよ」

「その時になったら片付けるから大丈夫」

 

少しホッとした様子のママ。

問題はそれだけではない、、よね。

綺麗好きなパパに対して

どのように振る舞えばいいのでしょうか?

 

【2 誰が散らかって困るの?】

きっと片付けていないことが、どうしても気になるんですよ。

言っても聞かないかもしれない。

何なら、直接お話ししたいくらい笑。

 

でもよく考えて。

誰が受験をするの?

誰が散らかっていて困るの?

ノっていた思考が片付けのせいで?ストップしてしまうかも??

 

困るのはパパ、ですよね。お嬢さんではない。

受験の主役は、他でもない、お嬢さん。

お嬢さんのために、ここはひとつ、頑張らなきゃダメです。

 

 

【3 少しユーモアをきかせて団欒を】

散らかった部屋が気になる、パパをなだめる?ために

ママに一つ助言をしました。

 

パパをお嬢さんの部屋に近づかせないこと。

見ざる、聞かざる、言わざる。

離れることが一番。気にしないように暮らすこと。

そのために少しのユーモアを交えて

パパがお嬢さんの部屋に近づいたら

ママが「はいはい〜〜」と両手を広げて部屋の中を見せない。

そのあと「お茶でもする?」と気を逸らす。

 

ここはママの頑張り所だと思うけれど、

何よりもいつも通りの家族の関係が

一番子供にとっても落ち着く。

 

ママが明るい。これだけでいい。

 

そう思うのです。

 

本当の悩みは「片付かない」ことじゃなくて

「片付けを気にしている相手に、どうやって対応したらいいのか?」。

 

受験期のご家庭だけでなく

夫婦の片付けの価値観のすれ違いにも、効果ありです。

 

ぜひお試しください!