heya-koto

BLOG

2020.01.23反抗期の息子だって「居心地の良さ」を求めている

「反抗期」だからこそ

家族の関わり方が重要。

 

高校生の長男の部屋。5畳半。ちなみに築10年。

北側、日当たり悪く暗い部屋。

子供部屋にするために彼が小学校6年くらいの頃(5年ほど前)から、彼を巻き込み自分たちでせっせと部屋作りしています。

壁紙を選ばせたり、学用品を置く場所を決めたり、ペイントの手伝い。をさせました。

自分のことですから。親が勝手に進めないことだけは意識して。

 

学校のこと、友達のこと、部活のこと、聞くとものすごく反応は悪い!ですが

部屋に関しては

学用品の整理や机の掃除は気が向いた時に彼1人でしています。

部屋の中に入ること自体はオープンに。

机の引出し、スマホ、バッグの中はもちろん見ません。

掃除と洗濯物を持ってくるので部屋に勝手に入ります。(こうやって写真も撮る・笑)

 

「居心地がいい」環境は一緒に作る。

家族間のコミュニケーションの一つです。