heya-koto

BLOG

2019.03.03わがままに生きることを肯定する

 

今日はキッチン、ダイニングテーブルの整理収納。

 

空になった食品パッケージが出てきて

お客さまに確認しました。

 

「これ要りますか?」

「ベルマークがついていたら取っておいてください」

 

よく見たらベルマークがついていました。

こちらから見て捨てても良さそうなものでも(どんなものでも)一つ一つ確認を取ります。

その後、ベルマークを集めた箱に入れました。

 

 

お子さんがいるご家庭には、出没率高し

ベルマーク、ペットボトルの蓋。

クローゼットからビニール袋に入っていたり、キッチンのいたるところからバラバラで出てきたり。

 

もちろん集めることに否定はしません。

自身PTA役員をしているのであまり大きな声では言えませんが。。

 

 

優先順位はまず家の中を片付けること。

 

 

集めたり切ったりする時間がもったいないだけでなく

「集めなければならない」という思い込みを外してほしい。

正直、そんな大変な思いまでして集めなくてもいい、とさえ思ってしまう。

 

 

片付けきったらベルマーク集めだって軽ーくなる。

いろんなことができますよ!

 

 

まずは自分を一番に考えて。