heya-koto

BLOG

2024.04.04「入る服」よりも「好きな服」【セレモニー服の提案】

 

新生活を迎えられるみなさん、

ご入学、ご入園、ご就職、おめでとうございます。

 

親世代は出席などがあり、

「久々にセレモニー服をクローゼットから取り出したけれど体型の変化などで

入るけれどパツパツ」

「スーツを買い替えたいけれどどんなものがいいかわからない」

「できればセレモニー以外でも着れれば元が取れるのに。。」

 

などなど、お悩みがありませんでしょうか?

 

 

クローゼットの中

着られるけれど本当に着たい服?

「着られる服」よりも「着たい服」にしませんか?

 

そんなセレモニー用、ちょっとしたお出かけ着の提案です。

 

 

①入学式

ジャケット(グリーンレーベル)

スカート(クードシャンス)

ブラウス(ソージュ)

 

②同窓会

①のジャケットを取った状態

 

③卒業式

①の中のブラウスをチェンジ

ブラウス(クードシャンス)

 

 

間違い探しみたいになりましたが、

この格好で実際に参加しています。

 

セレモニースーツを買わなければ。

コサージュはつけなきゃ。

色は紺じゃないとダメ?

そんな考えはもうありません。以前はありました。

 

ちなみに、肌色ストッキングは足が浮き立って見えるみたいで、あまり好きではなく

グレー25デニール(靴下屋)のタイツを履いています。

ドレスコードに引っかかる?自分的にはセーフと思っていますが、いかがでしょうか。

 

 

ジャケット、スカート(orパンツ)で幾通りにも着こなす。

 

 

華やか、エレガント、上品。を意識して物(洋服)選びをしています。

TPOに合っているか?年相応か?長く愛せるものか?

 

このスタイルに

トップスはカットソー、ボトムをとろみ素材のテーパードパンツなどを変えたりして

セミナー登壇、会合、コンサート鑑賞、など他のシーンでも使い回ししています。

 

 

50歳、155センチ、50キロ。

 

なかなか洋服選びが狭まってきたようにも感じますが

30代、40代では着られている感満載の

似合わなかったとろみ素材、タイトスカート、当時は着ていてもイマイチでしたが、

50代に入り、なんとなくしっくりいくように。

貫禄がついてきた、時が追いついてきた、と自分の良いように解釈して。

 

 

 

着回しだけでなく、自分がしっくりいくものを。

好きなものが定まれば、他の調和も案外うまくいくものです。

 

クローゼットの中を見て、

着たいものをもう一度見直して

スタイルを組み立ててみてはいかがでしょう。