長期の在宅の時間も退屈。
秋だしネットで服でも買おうかな。
失敗はしたくないし、でも大丈夫かしら?
買っては処分を繰り返し、
過去に衣替えの度に、45リットル7袋の衣類ゴミを出した筆者がお伝えする、
極力、衣類ゴミを出さない方法。
「捨てる基準」なるものは巷に溢れています。
かくいう自分もよく記事執筆したり、実際のお客さま宅で直接お伝えします。
あなたも、きっと「そんなことわかってる」かもしれませんね。
そして、実は捨てることより
「購入」「もらう」「借りる」など家の中に〈入ってくる方〉が多いってご存知ですか?
無意識に「ふわっと」もらったり買ったりしていませんか?私はしていました。
キモは、すでに家の中にある〈洋服を管理しているかどうか?〉なんです。
そのために、
購入する前にチェックしたい3つのポイント、お伝えします。
購入前
①サイズ:ネット購入の際はサイズ感&素材を確かめるために手持ち服との比較
②相性:スタメン服との相性を把握
③スペース:収納容量チェック。購入したら服入る?入らない?
①サイズ・・一番サイズがいい服、メジャーを出して。そこを基準にします。
トップス・ワンピースは着丈、肩幅、身幅、裄丈(ゆきたけ)、胸囲
ボトムスはウエスト、ヒップ、わたり幅、股上股下、裾幅
②相性・・一週間以内に着ている服(とできれば靴)を出して。そこを基準にします。
レーヨンのブラウスが多い?それならボトムスは?
白が多い?それなら白に合う羽織りものを
パンツが多い。女性らしくしたい?かっちりジャケットはゴツくなるかもね。
など、など。一人会議。
③スペース・・さあ、いよいよヤマ場です。ご自宅収納をチェック。
要不要の話はここではお伝えしません。だって長くなるから笑。
ここに入るかどうか?です。
もし難しいようでしたら、新たに収納を増やすか、今あるモノ(服)を減らすか。どちらか。です。
最後に
サイズチェックは実に面倒ですが、ここは特に慎重に細かく。
デザインはお気に入りでも、着心地が悪くて処分した服たちが、、ああ、勿体無い。
それでも不安な時はショップのメールチャットを利用してご相談もいいでしょう。
お店のプロに話すことで即解決します。
秋のおしゃれ、早くお出かけしたいですね。