heya-koto

BLOG

2020.04.08好きなようにしてみ!

 

家の片付け、いざ子どもと一緒にやろうと意気込んでもなかなか上手くいかない?

 

子どもの「欲しい」「持っていたい」あとは「捨てないで」かな笑。

大人の「これいる〜?いらんでしょ!」「どんどん増えてスペースもないし困っている」「変なものばっかり持っていて本当に困っちゃう」でしょうか。え、他にもある?

 

そりゃ、対立するはずだわ。

捨てること以前に

例えば、買う時にルールは決めていますか?

 

「買いたいもの」と「買ったものを置くスペース」を相談。

している?じゃあ、その買ったものが置けるスペースは作っている?

作っている?

でも納得がいかない?

 

だったら

子どもの「好きなようにさせて」みて!

 

結局はその子自身が「思いっきり」「自分だけの世界に」「はまる」くらいの感覚で

とことん好きなようにさせてやるのが

親も子どももお互いが幸せになる。

 

自分が子どもだった頃のこと、思い出してみよう。

誰にも邪魔されない、自分だけのスペースは心の拠り所になるはずです。

今実感している大人も多いでしょう。私もそうです。笑。