heya-koto

BLOG

2021.09.22「こんなはずじゃなかった」を減らす。ネットで洋服購入する前の3つのポイント

 

長期の在宅の時間も退屈。

秋だしネットで服でも買おうかな。

失敗はしたくないし、でも大丈夫かしら?

 

 

買っては処分を繰り返し、

過去に衣替えの度に、45リットル7袋の衣類ゴミを出した筆者がお伝えする、

極力、衣類ゴミを出さない方法。

 

「捨てる基準」なるものは巷に溢れています。

かくいう自分もよく記事執筆したり、実際のお客さま宅で直接お伝えします。

あなたも、きっと「そんなことわかってる」かもしれませんね。

そして、実は捨てることより

「購入」「もらう」「借りる」など家の中に〈入ってくる方〉が多いってご存知ですか?

無意識に「ふわっと」もらったり買ったりしていませんか?私はしていました。

キモは、すでに家の中にある〈洋服を管理しているかどうか?〉なんです。

 

そのために、

購入する前にチェックしたい3つのポイント、お伝えします。

 

購入前

①サイズ:ネット購入の際はサイズ感&素材を確かめるために手持ち服との比較

②相性:スタメン服との相性を把握

③スペース:収納容量チェック。購入したら服入る?入らない?

 

 

①サイズ・・一番サイズがいい服、メジャーを出して。そこを基準にします。

トップス・ワンピースは着丈、肩幅、身幅、裄丈(ゆきたけ)、胸囲

ボトムスはウエスト、ヒップ、わたり幅、股上股下、裾幅

 

②相性・・一週間以内に着ている服(とできれば靴)を出して。そこを基準にします。

レーヨンのブラウスが多い?それならボトムスは?

白が多い?それなら白に合う羽織りものを

パンツが多い。女性らしくしたい?かっちりジャケットはゴツくなるかもね。

など、など。一人会議。

 

③スペース・・さあ、いよいよヤマ場です。ご自宅収納をチェック。

要不要の話はここではお伝えしません。だって長くなるから笑。

ここに入るかどうか?です。

もし難しいようでしたら、新たに収納を増やすか、今あるモノ(服)を減らすか。どちらか。です。

 

 

最後に

サイズチェックは実に面倒ですが、ここは特に慎重に細かく。

デザインはお気に入りでも、着心地が悪くて処分した服たちが、、ああ、勿体無い。

それでも不安な時はショップのメールチャットを利用してご相談もいいでしょう。

お店のプロに話すことで即解決します。

 

 

秋のおしゃれ、早くお出かけしたいですね。