
突然だけど
あなたは“視える”人、だろうか?
私は霊感が強いわけでもなく、霊に出会ったことはない(多分)
ただ、過去に不思議体験は一回だけ、ある。
今から30年以上も前、
高校生の修学旅行で九州を訪れた際、
宿泊したホテルの部屋に、直接フロントの女性から私宛に名指しで内線で連絡があり
「ご親戚が来ているのでフロントまでお越しください」とのこと。
誰だろう?親戚なんていないのに??とフロントまで行ったが
フロントの人からは意外な答えが。
「そのような連絡はしていない」と。
結局誰にも取り付けることもなく謎、なのだ。
誰かのイタズラにしては、内線のフロントの女性の声は低く、とても高校生の仕業と思えない。
わざわざ私の班の部屋を探して連絡など、先生と生徒以外知らないはずで(もしや犯人は先生?いやそんな暇ではないはず)
そもそも九州に親戚など(遠縁も)いないはず、なのだから。
あれは誰だったのだろう?
私に会いたがっている人って?
ホテルのフロントは本物?
いまだ霧の中、なのだ。
霊感の強い人から聞いた話だが、
邪気が溜まっていると、それに反応して悪霊もついてくる。そうだ。
邪気は環境や人にもある。
初めて訪れた場所で「なんだか辛気臭いな」「急にジメッとするな」と感じたことはあるだろうか?
家にもそれはあるだろう。
視える人には視えるだろう。
それはそうと書きながら思い出した。

大昔住んでいたアパートにもそんなことがあった。
そこに住んでいた時、あまり良い思い出がなく、病気になったり、何かしら不調が続いた。
あとで風水の本で調べたら済む条件としてNGな土地だったことがわかった。引っ越し後に納得した。
すぐに引っ越しができない環境というのもあるだろう。
もし家の中の邪気を取りたいのなら
AIが言うには
“換気”と“掃除”らしい。
これは私が得意とする分野だ。
まずは雨戸を閉めっぱなしだったら開けよう。
窓も何年もほとんど入っていない部屋はないだろうか?
掃除機がかけられる床であるか?

同じ家/部屋なのに片付けや掃除で
「ドヨンと暗く沈んだ部屋」が見違えるように
「空気が澄んだ明るい部屋」になることは実証済み。
あなたも経験があるはず。
さあ、片付けよう。掃除もしてしまおう。
さらに悪霊が寄ってくる人、と言うのもあるらしい。
そうならないために、その霊感の強い人が言うには
「エロいことを考える」と、いいらしい。
本当か?!ウソでしょう?って思ったが、あながち外れてないかもしれん。

大まかにマルッと私なりに解釈すると
いつもニヤついている人、と言うことだろう。
ご機嫌な人、なんて最近の流行りにも乗っかったりして。
そんな人に悪霊はつかない、ということ。
最近笑っているだろうか?歩きながらふと思い出し笑いしている?
「笑う角には〜」なんて諺があるように、これ本当だと思う。
まずは形だけでもいいから、そう言う自分であれ、と言い聞かせる。
悪霊だけでなく、他人、自分にも影響する。
確かに笑顔でいれば取り巻く環境が変わる気がする。
自分でコントロールできないこともあるが
多くは自分の心が決めるもの、なのかもしれない。