
人間関係の整理を始められる方も多いだろう、50代の私たち。
先日も友人から誘いを受けたが、乗り気になれず、断った。
このブログも読んでいるかもしれないが、バレてもしょうがない。
この人とは肌が合わない、そう感じただけの話だ。
50年以上も生きていると、さすがに
相手の「その人なり」だけでは判断できぬ、
その人との「相性」に重きを置くようになる。
一緒にいて疲れるか、一緒にいることで心地いいか、同じことで笑い合えるか?など。
相手がどう言う人間かよりも、自分がどう感じるか、が大事なのだ。
相手がどうであっても、歳を重ねて変幻自在になることは学習した。柔軟になったと言えばいいのか。
そのおかげか、比較的どんなタイプの人間とも浅くは付き合えるようになった。

少しでも付き合わないと相手のことがわからない。相性もそれに関連付く。
だからちょっとでも知る機会は失いたく無い。
相性は好きも嫌いも、自分次第で変えられる。
とは言え、付き合いたく無い人もいる。
付き合いたい人よりも、付き合いたく無い人の方がはっきりしている。
・名前を呼ばない人
・目を合わせない人
・自分のことばかりを話す人
・搾取(利用)しようとする人
・損得勘定だけで動く人
・支配しようとする人
などなど。いっぱいある。あとから他にも出てきそう。
結局これらは自分のことだけ考えている利己的な人間で、
他人のことなど1ミリも考えていない奴だ。
そこに、怒りを感じる。のは私だけだろうか?
またこう言った人と付き合ってしまった自分に対しても、怒りが起こる。

怒りが発端となるので、行動に勢いがある。
わかった時点で我慢なんかしない。
これらは相性が悪いと経験済みなので、心の中で縁を切る。
怒りを利用して、今ある縁を見直してもいいと思う。
友人関係だったら、一切連絡を取らなければ、ほぼ解決するが
職場などで顔を合わさなければならない場合は、業務連絡以外は話さない。が、心の中で悪態をつく。
365日にあるうちの、2日。
これは昨年の1年間で、プライベートで三人の友人と会った日数だ。
時間にしたら、合わせてたったの5時間ほど。
いかに人とのコミュニュケーションが少ないか。
もうすでに人間関係の整理ができているように見えるかもしれないが
案外、きっぱりと絶ってはいない。
宙ぶらりんの関係のグループLINEだって、退会していない。
そのままフェイドアウトしようかと思っている最中だったりもする。
無理して頑張って、石を投げるような「表明」などはしなくてもいいと思う。
時期がくれば、自然と離れていくもの。
逆に言えば
自然に必要な人間だけが集まる、ということだ。

孤独になる?
孤独では無い。
仕事や家庭や幾つかのコミュニティに参加すれば十分と感じる。
ただ、人と喋ること・接触することを、惜しまないようにしたい。
人間、一人では生きていけないからだ。
道ですれ違う、ママ友ともちょっとの挨拶があればそれで十分。
生きておるな。お互いに、と言った表情で、ニコリと笑い合う。
また
こうやってブログを読んでいただけるのも、ご縁以外何ものでもない。心より感謝する。
それでいい。これがちょうどいい。心地よい関係だ。