
肌着、と一言で言っても。
ユニクロにある
ヒートテックやエアリズムような機能性のあるもの。
シャツの下からあえてインナーの一部をのぞかせておしゃれを楽しむもの。
ブラキャミのように下着と肌着がドッキングしたもの。
などなど。
長袖、半袖、袖なし、
袖なしったって、タンクトップ型なのか、キャミソール型なのか、はたまたチューブトップなのか。
膨大な肌着の種類がある。
あなたのご自宅の肌着収納、困っていない?
まずは自分が持っている、肌着のタイプを把握する事から。
・日常的/非日常で使う肌着
・色柄/無色の肌着
・シーズンオン/オフの肌着
など。
大体、暮らしの中での“これさえあれば”を出してみたが、
人によっては別パターンもある事をご了承いただきたい。

細かく説明すれば、
例えば
日々仕事の制服の下に着れるような、肌色半袖ユーネックで薄手、
など“決まった”タイプもはっきりしておられる人もいる、と思う。

買ったは良いけど、
着心地が悪い。出番が無い。似合わない。
例え新品でも、今後着る事は無いはず。
この際、処分を検討してみてはいかがだろうか。
その日常的に使う肌着、ライフスタイルに合った持ち方。
一体どのくらい持てば良い?
量を決める指標は
①収納のサイズに合わせる
②洗濯回数で決める
の2通りの方法がある。
①例えば、毎日風呂上がりに身に付ける肌着を
洗面所カゴの中に収納する。
もしかしたらサイズが小さく入らない。と言う事があるかも知れない。
シーズンオフ、非日常、たまに着る柄の肌着など。
その場合は別の場所(例えばクローゼットなど)にも分けて収納する。

②洗濯物回数で決める理由は
普段どのくらいの肌着を持てば良いか。
はっきりする。
毎日洗濯する人は3.4枚あれば普段の肌着は充分かも知れない。
3、4日に一回洗濯する人は、7.8枚。
と言う具合に。
これを基準に
毎日の様に着る肌着を優先し、
非日常で着る肌着は、案外少数でいい事がわかる事も。
あれやこれや、と持ち過ぎていないだろうか。
一言で言うと、
「どこで身につけるか?」で決めると良い。
例えば、
お風呂上がりに着る肌着、だったら洗面所収納に。
起床時に着る肌着、だったら、寝室の衣類収納に。
また、今は使わないけれど、
シーズンが来たら着るシーズンオフの肌着などは、シーズンオフの衣類が入っている、衣装ケースに。
ここは動線で肌着の配置場所を決めよう。

ちなみに我が家は
洗面所に家族それぞれのボックスに、肌着パンツなどが収納している。
洗濯物を取り込んで畳んで収納するまでに、肌着だけ固めて1箇所に集中していると
まるで郵便の手紙整理のように、思いのほかアクセスがいい。
ライフスタイルに合った肌着のタイプか?
多く持ちすぎていないか?
動線はスムーズか?
ぜひ、参考に。