毎日暑いですね。
今日は洗濯物の話。
日々、お仕事で遅くなるなどの理由で、夜干しや部屋干し、朝に取り込むなど、
洗濯物のルーティーンは、人それぞれだと思いますが、
なんと言っても、この暑さ。この日差し。
特に洗濯物を天日干しをするには恰好の条件です。
休日で家に一日中いる時に、
大量にまとめて洗濯物をする際に参考にしていただければ幸いです。
【大量洗濯前にやること】
1日中家にいる時「今日は外出しない」時にお勧めです。
なぜなら、最近はゲリラ豪雨など晴れていても急に悪天になる場合があるから。
なので天気予報は事前にチェック。
もし外出する際は、留守番する家族がいる場合、洗濯物を取り込めるか?も確認。
【大量洗濯物の計画を立てる】
気温30度超えの晴れの日。
湿度、風、あとはデニムなど厚めの生地かどうか、など
乾く条件はありますが、大体3、4時間ほどあれば洗濯物は乾きます。
洗濯物を取り込む時間を夕刻、18時あたりの日が暮れるまでのゴールを目指して計画を。
ちなみに我が家では、
18時には庭に虫が発生する時間にかかるので、ちょい早め、15時過ぎくらいのゴール設定にしています。
【物干しスペースが決まっているからやること】
物干し竿、干すスペースは決まっているので
一度に大量干したくても実際は干せない。
また洗濯機の容量もあるので、一度に洗濯できる量も決まっています。
面倒だけど「時間差で」大量に干す。
もちろん全て一回で済ませられるのが理想。ですが。
2回、3回になるかもしれないけれど、一回の洗濯物は3時間ほどで乾くので
乾いたら取り込み、次の洗濯物を干す。
【1日洗濯物につきっきりじゃん】
そうですね。残念ながら。。
今日は洗濯の日、という感じになります。
【でもメリットもたくさんあるよ!】
とにかくキレイになるので気持ちがいい。
気になっていたものが洗えてスッキリ。
家の中を衛生に保つ。
衣替えし忘れたもの(例:マフラーなどの冬物)を仕舞える。
など。
【せっかくだから、こんなものを洗おう】
①薄手のラグ、シーツ類の寝具、カーテン、洗濯可能な大物薄手
洗濯表示に記載されてOKならラグも洗濯機に入れて
「大物コース」「毛布コース」など大物を洗うコース。
デリケートな素材、色移りが気になるようでしたら、洗濯ネットを使ってもいいですね。
カーテンは乾かすのは、カーテンレールにそのまま戻すだけで乾きます。
お部屋の中にいい香りがして気持ちがいいですよ。
これも暑い日ならではの、ありがたみ。
②ぬいぐるみ
部屋やベッドにそのままにして置いていませんか?
埃がかぶっているはずです。
アレルギーが気になる場合、汚れが気になる場合、ぜひ洗濯を。
洗っても大丈夫です!
大きめのネットにポイポイ入れて、標準コースで。
ぬいぐるみも逆立ちですが、気持ちよさそうです。
また冬の乾燥したカラカラ天気の晴天時にもすぐに乾くので
年に2回ほどは洗いたいですね。
③ナイロンのバッグ
夏休み、家にいる子供達のバッグ類をまとめて洗いましょう。
革製品・洗濯ができないバッグもありますが、洗えるものは積極的に。
ナイロン製の部活などのリュックなどは、汗が染み込んでいていて、
子供から「洗って」とリクエストが来るくらい。
ネットに入れて、スピードコースで洗います。
破損防止のため、時短で、ネットに入れデリケートに扱います。
干す際には日光に口を開けて向け、早く乾くようにします。
暑いからできる家事。
1日家にいる日にできる家事。
気持ちよくなる、家事。
ぜひ参考にしてみてくださいね!