heya-koto

BLOG

2024.03.29LINEグループ放置していない?『丁寧な人間関係』の整理を

 

『人間関係リセット症候群』という言葉をご存知でしょうか?

最近メディアなどでも取り上げることも多く、ご存じの方もいらっしゃると思います。

 

文字のごとく、つながりのあった人とのSNSや連絡先を突然、消去してしまい

これまでの連絡が音信不通になってしまったり、職場でしたら急に出勤しなくなった、など。など。

 

ネットで調べましたら

『症候群』と言いますが、正式な病名ではなく病院でも診断されることはないそうです。

つまり、社会が作った現象、と言えますでしょう。

 

あなたの周り、もしくは、あなたがこのような状態になっていませんか?

 

人間関係がわずらわしい。

接すれば接するだけ、面倒なことも多いですよね。

 

かくいう私も、大人数よりも1人が大好きです。

できるだけ1人になりたい。

親友は1人もいません。

なんでも話せる人間は主人、1人だけ。

 

スーパーなどで向こうから顔見知りが近づいてきたら、さっと隣の陳列棚コーナーに移動します。

昔からのグループからのランチのお誘い。予定がなくても、予定が入っていると嘘をつきます。

子どもの学校行事。いつも1人で行き、1人で行動、1人で帰る。誰とも喋らない時もよくあります。

 

 

以前は他(人)を敵対していた時期もあったと思います。

他人に依存して、生きてきたから。

孤独になるのは他人のせいにしていた、恥ずかしい過去もあります。

 

でも今は違います。

他人は他人。孤独も大いに楽しい。ですが

それぞれつながりがなければ生きていけない。とも思うのです。

他人様にこれまで何度も助けられ、助けてもらったことを思い出したから。

特に子育てを経験してハラに落ちた。

 

人間関係を保つために、ぼっちの私がやっていることですが、

立場、役割、仕事、で明らかにキャラとはかけ離れた、

肝っ玉、おおらか、キリッとした人間を『振る舞う』ことがあります。

それは相手ファーストで考えた時

少し怒ったような、暗〜く、ジメジメした私と誰が話したいでしょうか??

 

自分のことだけ考えていたいなら、そうすればいい。

けれど、繋がって生きている。

どうせなら目の前の相手を楽しませたい。

 

何年かこのように『振る舞って』いますが、

そっちのほうに『寄ってきた』感覚はあります。

もしかしたら私って陽キャ?なんて勘違いしてしまう、単純さ。

 

スーパーで見かけた知人から逃げたように離れても、また隣の陳列棚で出会って、『はじめて会ったように』嬉しそうに、笑顔で挨拶を。

古いグループLINEから退出はしたいが、できずに予定を『作り』まくり

一生会わないと心に誓う。(おっと、闇の部分。。苦笑)

学校行事で知人に会ったら相手の子供の話、自虐ネタの一つでもして楽しい雰囲気を作る。

 

偽物、でもいい。

人間関係なんて所詮そんなもの、だと思う。

 

グループLINEは、単発の飲み会目的で過去に作った、役員を終えた、など

『明らかに役割を終えた』関係は、先日大量に退出しました。

個人個人で繋がっているし、相手も困っているかもしれない。から。

先ほどの嘘物の関係?を入れて現在3組。のみ。

 

退出の際には

『一旦退出します。何かありましたら個人LINEでやり取りしましょう。

よろしくおねがいします』と一言添えて。

相手を不快にさせずに、コミュニュケーションをとりながら、自分らしく生きていく。

 

人間関係、面倒だけど、わずらわしいこともあるけれど

無理のない範囲で、できることはやる。やれることはやる。

 

あなたが落ち着いて穏やかに、生きていくために。

 

 

参考にしていただければ幸いです。