heya-koto

BLOG

2021.11.03ADHDの方でも5時間で片づけは出来ます。

 

お客さまから戴いた、レッスン後のご感想を紹介します。

 

・・・・・・・・・・

こんばんは。

昨日はお片付けを手伝ってくださり有難うございました。

金内さんのサポートがあったお陰で挫折する事なくお片付けする事が出来ました。

こちらこそありがとうございます。

(before→afterの)写真もありがとうございました。

写真を撮っておくと一目で違いがわかり励みになりました。

今まで整理収納の勉強をしたり、自宅の整理をし続けたことが無駄では無かった事がわかって嬉しかったです。

・・・・・・・・・

 

ブログ投稿へのご承諾、また5時間のレッスンではありがとうございます。お疲れさまでした。

ADHD(軽度)と診断、その後整理収納アドバイザーの勉強をし、お部屋を見直したい、

ということでご依頼いただきました。

 

 

休憩を入れながら、6畳ほどのお部屋を5時間でお客さまと二人で片づけました。

 

床にあった衣類は然るべき場所に。作業時組み立てたハンガーラックにはアウター類を掛け、

山積みの段ボールはほとんど潰し、本、書類、思い出の物を新品の本棚に収め、

点在していたコスメ類はひとまとめにしてわかりやすいようにしました。

眠っていたガラスのオブジェを箱から出し棚に飾って、いつでも目に触れて楽しめるように。

 

一旦片付けは終了しましたが

これからが本番です。いかに「維持継続可能な整理収納」をしていくか?

暮らし方を十分にヒアリングして今後に備えました。

 

整理収納を学んだお陰で「好きなものがはっきりとわかった」

ADHDの診断を受けたことで「自分の適性を知る事ができた」「周りの自分への理解が深まった」

「病気では無いADHDとの付き合い方を考えていくようになった」

とのこと。

 

 

自分のことは意外とわかっていない。

日々様々な物事に対して愚痴や文句が出るのもそう、でしょう(苦笑)。

案外見落としがちな事ですが、お客さまから自分を知るきっかけをいただきました。

 

ご縁に感謝します。