heya-koto

BLOG

2025.10.09信じる?【魂の話】自分を知るきっかけに

 

 

どうりで

私は家族の中で、異質な存在だった訳だ。

 

 

 

「朋子さんは生まれたばかりの新しい魂。

朋子さん以外の家族は皆は、何度も回っている古い魂」

 

 

何のことか、わかる?

魂ってなんぞや?

 

過去に一度スピリチュアル方面の知り合いに、我が家のことを占ってもらった時の話

 

スピリチュアルには疎い私だが、その話だけは妙に納得したのだ。

 

 

 

 

1 古い魂と新しい魂

 

ここでの私の言葉では、理解不足もあるので

ネットで調べてみた。

 

・・・・・・

 

古い魂

地球での輪廻転生を何度も繰り返し、多くの経験を積んできた魂を指します。

これらの魂は成熟しており、深い知恵や洞察力、高い感受性を持つことが多いとされています。人生を学びの場と捉え、内省的で、真実や知恵の探究を好みます。他人への共感力も強く、世界情勢や社会貢献に関心が高い傾向があります。

 

 

新しい魂

地球に転生してきたばかりで、まだ地球での輪廻転生が少ない魂を指します。新しい魂は経験が少ないため、既成の概念にとらわれず、新しい価値観を生み出すことが多いと言われています。有名人や成功者、アーティストなど特定のスキルで名を成す人が多いとも言われます。また、天才と呼ばれる人の中には、新しい魂の持ち主もいるとされています。

 

 

・・・・AIからの回答・・・・

 

 

 

あなたは、どちらの魂だろうか?家族は?

 

 

 

 

2 だから私は浮く

 

輪廻転生や地球の何ちゃらかんちゃら、は

正直、調べても聞いても、未だによくわからないが

この魂の話は、なるほどと、膝を叩いた。

 

 

 

夫と4人の子供たちの「性質」が、まさに古い魂だったから。

 

どこかいつも冷静で、怒りなどの感情を表に出さない人たちである。

コツコツと着実に事をなす事ができる。

喧嘩もしないけれど、お互いに依存もなし。

穏やかといえば聞こえはいいが、

 

 

私にとって

その常識的なものが「つまらない」時もある。

 

 

そして、問題の私の新しい魂の「性質」も納得した。

 

新しい魂の特徴である、天才とか才能は自身には持ち合わせていないが

要するに、精神が「赤ちゃん」ということだ。

いつも感覚で動き、家族を巻き込もうとするも家族はこんな「赤ちゃん母」の言うことなど、シラっと傍観する、日常。

私一人が怒りをあらわにしても、家族は相手にしない。

 

こんな私をバカにしてもいない。そこもまた古い魂にやられっぱなし、なのだ。

 

ああ、だから私は家族の中で浮いていたのだ。

 

 

 

 

3 手のひらで転がされる

 

そんな「大人家族」に育てられる「赤ちゃん母」。

 

子どもであっても、会話の中で、精神の上下関係ができているよう。

諭される、たしなめられる、釘を刺される。

 

 

ああ、母なのに、私の子育て、こんなんでいいのか?

 

いや、いいのだ。

どうあがいても、もう限界だ。

 

 

 

むしろ、占ってもらわなければ、

変なプライドや価値観に縛られ、ずっと悩んでいただろう。

 

腑に落ちたとはこのこと。

 

 

自分の未熟さに今更ながら気がついた。

 

 

これからどうするかって?

 

わがままな性格、くだらない冗談、猪突猛進な勢いは捨てることはしない。

なぜなら自分の持ち味だから。

 

だが成長のために、家族に「育ててもらう」ことにする。

 

 

せっかく違う性質なのだ。

家庭内での化学反応を楽しもうじゃないか。