heya-koto

BLOG

2018.07.20子育てはイライラするもの

キラキラした、
いつも笑顔の、
ご機嫌なママでいたい。

そう願います。

ですが

いつもいつもはできませんよね。

時に

髪振り乱して
理性が吹っ飛び
無性にイライラもしたりも、します。

先日
ある方から
「子供4人もいるのにすっきり暮らしていて偉いわ〜」

「子供が4人いたら全然思うようにいかなくて、ストレスがたまりイライラします。
だからこそ片付けをしているんです」

そう答えました。

今は
10年、5年前よりはるかにイライラのコントロールとの付き合いが上手くなりましたが
(当然、まだ怒ったりもします)

それもこれも

気の向かないランチには参加せず
家にこもり
黙々とただ黙々と。

片付けをしたことが大きな転機になりました。

この暗黒時代を脱出できたのも

自分の軸を自分自身で決め
家族はじめ人間関係を清算し
他との関わり合いを前向きに捉えられた。

んです。

 

 

片付け、ってこんな大きな力がある。

考え方や見方や捉え方、そして行動が変わりました。

 

 

私の場合は片付けでそれを掴みました。

 

 

 

打ち込むこと。
諦めないこと。

なんだっていい。

 

 

あなたの得意なものがあればきっとそれはうまくいく。

 

 

イライラしない子育ては目指しません。

 

イライラありき、で
「じゃあ、どうしたらいいか?」
を考えます。

 

イライラしているママだと認めたほうが確実に吹っ切れます。

問題は
どう気がつき、行動するか?

 

 

いい方向に動きますように!

 

 

 

子育て時代はあっという間。
笑い飛ばして駆け抜けよう。