heya-koto

BLOG

2018.06.20幼稚園講座登壇しました

本日
市川市塩焼幼稚園
保護者さま向け
「子どもが片付けすい収納」というタイトルにて
家庭教育学級の講座
に登壇させていただきました。

 

 

早速役員さんから
写真と嬉しいご感想をいただきましたので!

ご紹介します。

・・・・・・・・・・・

本日はお忙しい中、塩焼幼稚園のためにお越しいただき、ありがとうございました。

「いつもの生活を、自分の手で、もっと気持ちの良いものへ変えられる!」と感じ、ワクワクする講座でした。
自分や家族の行動や癖、物に対する気持ち等を振り返る良い機会となりました。

以下、役員の感想です。

●早速片付けスイッチが入ってまずは一部屋、物を出してみると膨大な量が!!
その中でも一年以内に使っているものは本当に限られていて、自分の目で保存量を確認することが大切だと学びました。

●家族の一人ひとりの癖によって物の置き場所を変えてもOKということに目からウロコでした。頭がカチカチになっていたんでしょうね。

●捨てるのではなく手放す、個人にあった置き場所、家族皆がストレスにならない片付け方・・・お片付け意欲が熱いうちに動き出そうと思います。

私個人としては、子供に尋ねて決めさせることを、思い立った時に都度やってみようと思いました。
出す→分ける→しまうの3ステップを、子供と一緒にやってみます。
今までも、子供に尋ねてやってきましたが、「分ける」の基準が子供も私も曖昧で、あまり分けたことになっていなかったのだと気づきました。

まずは、年長次男のスペースから。
彼は、今日幼稚園に整理収納の先生が来ていたのを知っているので、
「俺もセイリシュウノウやる!」と乗り気です。

事前打ち合わせをして頂いた上で、こちらの要望を取り入れた講座を作っていただき、たくさんのお時間を割いて下さったことと思います。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。

・・・・・・・・・・

ありがとうございます!!

役員さん方のチームワークの良さ。
みなさんにこやかでスピーディー。
金内を沢山フォローしていただき感謝します^^

小学校、幼稚園、保育園の家庭教育学級の講座。
おかげさまで年末年始まで何件かお問い合わせもあり、各地で開催予定です。

もし、我が園&校でも!
開催ご希望でしたら
ぜひ
お気軽にご相談ください。