heya-koto

BLOG

2019.11.16中高生の自然な笑顔が見たい時は。

 

今年、末の娘が七五三で

この夏休みに近所の写真館で娘のワンポーズと家族写真を撮りました。

出来上がった写真を見て、意外にも家族の中の長男次男中高生の表情にびっくりしたのです。

自然な笑顔・・・。本当に久しぶりに見た。

家族写真を撮っている時は子どもの顔など自分のポーズで一杯で見る余裕もなかったし、そんなに大げさに笑顔を作らせる努力?など感じなかったけれど。。

 

中高生のお子さんをお持ちのお父さん、お母さんなら、絶対共感してくださると思うのですが

なかなか中高生の「自然な笑顔」の写真って、それも家族一緒の写真(日常も、ですね)って無くないですか?

うちだけ?・・いや、そんなことは無いと思う。

 

写真館の店主にそのことを伝えたら、

「20歳の成人式の写真もそうなんです、家族がいるとお子さん(20歳)が表情が硬くなってしまうのでよく親には、スタジオから別の部屋に離れてもらうことも多いんです。」

そうすると自然な笑顔もでる。と。

 

なるほど〜。と思いましたよ。

 

写真ってその時の人間性を映し出したりしますが、まさしくそうかも。

他人や社会に見せる親は知らなかった彼ら中高生の表情が、垣間見えました。

こんなところで子どもの成長を感じたりして。

 

ごくごく普通の町の写真館です。写真館のおやじ、やるなあ。