heya-koto

BLOG

2020.10.05黒歴史だろうが過去を受け入れて現在に生きる

 

要不要は5秒で決める

いい思い出しか持たない

古い過去は捨てて、前向きに生きよう

 

時おりブログでも「前向き」なんて言葉を使って言っている、かもしれませんね。

撤回します。ごめんなさい。

まあ、後ろ向きでもいいじゃないか。と最近思うのです。

 

育児日記。

もちろん一人目。笑。

子どもの成長を喜ばしく思っている日記か?というと。

日々の反省文、自分の至らなさを(自分で)責めているし、不安の方が大きく。

当時を振り返るとあまりに悩みすぎていて、自分で自分を慰めてあげたい。

本来子育て、子どもを育てることだけに注力すればいいものを、要らない不安や反省ばかり。

 

見返したい日記では、到底ない。

何度か手に取り、処分しようか悩んだ物。

そんなカスのような日記でも、頑張った証として今は残しておきたい。

これも自分の中の忘れちゃいけない部分だと思う。

 

こうやって子育てに悩んでいる読者のママにも伝えられるしね。

だから残す。忘れないために。そして自分自身を認めるために。

私が今できることは子育てで悩んでいるママや社会に少しでも還元すること。

 

 

何年も悩む

負の感情も捨てない

古い思い出を大事にし、後ろ向きである自分を認めよう