heya-koto

BLOG

2020.03.10風水ではNGの洗面所で化粧していますが何か?

風水的には、洗面所では化粧をすること・化粧品を置くのはNG

だそうです。

洗面所は、浄化する(マイナス)場所であるそう。化粧(プラス)にする行為はNGなのだとか。

自室or寝室で化粧するのがいいそう。恋愛運が良くなるとか。ま、おばさんには関係ないか。笑。

 

ご存知でしたか?

私は以前よりこのことは知っていました。

が、自室は当然無く、寝室である和室には衛生的・スペース的に私なりの「置きたくない」理由がありまして。

 

そんなわけで、個人的には風水や迷信、昔から言われている事

(例えばお雛さまは立春大安や雨水に出し・晴れた日にしまうなど)

は、否定はしませんが、その由来や裏付けや背景を知ってから「参考程度」に留めておきます。

 

 

2級認定講座、サービスではお客さまと、このことについてよく話しますが

「ぬいぐるみを可燃ゴミで捨てたらバチが当たりそうで」

「お正月にお札やお守りを返し忘れてずっと何年も神棚や棚の上や引き出しに溜まったまま」

「お城が大好きで、各地のお城の写真を飾るとお城同士が喧嘩するそうで、住んでいる人間の体調が悪くなる」

などなど。

実際に拝見してみたりよくよく話を伺ってみると

埃がかぶっていたり、カビが生えていたり、引き出しに突っ込んだまま、だったり。。

よほどこちらの方が「バチ当たり」じゃないでしょうか。

 

できないならできないなりに方法を変えればいいのです。

お寺や神社に返納するタイミングがないなら、自宅で白い紙に包んで塩を振って「さよなら」の儀式。

本当にお気に入り、信じているもの、だけを残す。

丁寧に埃を取ってそのものを綺麗にする。

 

個人的には、儀式もせず、手を合わせることもせず、紙に包むこともせず、ぬいぐるみなどは普通に可燃ゴミに出しています。

それでもバチは当たったことは(おそらく)ありません。

現状、ものすごく「運がいい」と思っています。(思い込んでいるだけだったりして・笑)

 

先日お客様宅で3歳の男の子が「さよならバイバイ」とママと一緒におもちゃを処分しているのを見てほっこり。ちゃんと物に対して感謝しているのがとても好感が持てて。

 

信じることはいいですが、鵜呑みにしない。

少し気持ちの切り替えをしてみませんか。