heya-koto

BLOG

2020.10.22覚えられない名前を覚えるためのたった一つの「行動」

 

歳のせいにはするまい。

人の名前(だけではない)がすんなり覚えられないのです。

頭の悪さは天下一品。

良い加減、自分でも嫌になってくる。

 

最近では開きなおって、忘れっぽい自分と向き合うように。

たった一つだけ、意識していることがあります。

 

「相手の名前を呼ぶこと」

自分から。

そして何度も何度も。

間違えないように(これだけは気を付ける)。

 

覚えるためとは言え、プラスになることが多いのでシェアします。

 

名前を呼ぶことで

・覚える

・積極的になる

・相手が喜ぶ

・仲がグッと近くなる

・この光景を見た、他の方とも仲良くなれる

 

たくさんあるでしょ。

以前は、人から声をかけれるのを待つだけだった、引っ込み思案の人間です。

それがどうでしょう、こんなに変わるんですよ。

たった一つの行動で。

 

会話の中、用がある時、名前を呼んでもらうってフツーに嬉しい。

自分のこと興味持ってもらうことや知ってもらうのって嫌いな人はいない、と思います。

 

嬉しいアクションをどんどんする。

何度も呼ぶことで自分は覚えますし、喜んでもらえるし、他の方にもそうやって続けていくと、

いい縁がひろがる。

 

頭が悪いこともプラスになる。笑。