heya-koto

BLOG

2021.08.05育児18年、4人の子供がいても、まだ子育てで悩んでいます。

 

普段は口数がめっぽう少ないくせに、怒りのスイッチが入った時は

相手が誰であろうと強い口調で主張反論してしまうのが悪いクセ。

 

自分自身のことなら自分に返ってくるので、もし逆恨みや反論があっても

終わったらケロッとし、気にしないのですが。

子どもにとっては「完全」に「鬱陶しい母」です。

 

自宅の電話が鳴りました。相手は

ここ最近、何度か対応している中1三男の同級生A君のよう。

電話を息子に渡すと、すぐに別の場所に行くようにするのですが

たまたま話の内容を聞いてしまう時がありました。

どうやらA君が息子に「B君宅に何度か電話をかけていても繋がらないので、息子にもB君宅にかけてもらうよう」お願いをしているようです。

B君は同じ部活の同級生。息子とも関係はあります、が。

今回、B君に電話で話したいのはA君であって、息子ではない、はず。

息子に確認すると「お願いされているから」と何だか煮え切らない様子。

 

せっかちでお節介の火がつきます。

それから、しばらくしてまたA君からの電話がありました。

(息子のスマホにLINEにしないのかどうかなどは、事実がわからないので、ここでは割愛します)

A君は慣れた様子で息子に代わるように言っています。

 

私「要件は何?」息子に代わらずに聞きます。

動揺するA君。「B君に電話をしたいのだけれど繋がらないから、金内君に電話しました」

おお、、言ったね、言ったよ。

私「あのさ、電話をしたいのはあなたでしょ。あなたがB君に電話をすればいいでしょ。息子は関係ない。じゃあね」ガシャン。それからA君からの電話はありませんでした。

本当に恥ずかしいことかもしれない、大人気ないけれど突き返しました。

当の息子は「余計なこと言うなよ」とは言わないまでも鬱陶しい母がまたやった、と言う様子。

 

もし、一つの正解が有るとするのなら

息子がA君に「A君からB君に電話して」とシンプルに断ればいい。

それは、もちろん、わかっている。

息子だって、ちゃんと話していないけれど(そこも不正解だな・・苦笑)

もしかしたらそんなに困っていなかったかもしれない。

 

これは私の問題です。

実は、A君を恨んでも怒っても、ない。こんな調子で言ってしまったけれど。

けれど

A君の保護者に対しての「育て方」への怒りはある。

もう反抗期も思春期もあり、コミュニケーション不足なのは私も一緒。

でもちゃんと人に対しての言っていいこと悪いこと、良し悪しの判断はしとけ、と。

(口がまた悪くなってしまった)

仮に解決しないのなら、先方の親に直接言おうかと思ったくらいです。

モンスターと言われても構わない。だから私は息子たちから嫌われる。

 

 

未熟なのは息子たち、だけでなく。

親もまた然り。

 

と、反省しつつ、

きっとまた同じことを繰り返し、

子ども(と主人)からウザがられ、呆れられて、誰も相手にしなくなり。

それでも悩みながら母業をしていくのだと、自分でも呆れています。

 

 

綺麗事で済ましたくない。

嫌われても生きていく。それしかない。きっと。