heya-koto

BLOG

2022.07.30片づけに悩んだ10年。実家の片づけ・嬉しいご感想

先日、以前よりお付き合いのあるお客さまの、ご実家の片づけに行ってまいりました。

 

お客さまがおっしゃるには、

(お客さまでもある実の)子ども達が片づけようとすると

ご両親とも嫌がり、片づけは10年もの間、難航していたそう。

 

歓迎されないムード?!の中、金内の来訪が決まったのですが、

家族の思い出を発掘したり、ご姉妹の絶妙なチームワーク、暖かい団欒の中で

お世辞抜きで本当に楽しく、ご家族の暮らしのお手伝いをさせていただきました。

 

今回、嬉しいご感想をいただき掲載します。

ご縁に感謝します。

 

・・・・・・・・

○妹さんからのご感想
「今日はお疲れさまでした。
いい人呼んでくれてありがとう❇️

お片付けすごく進んだね☺️
実家の歴史に残る1日になったね!🎶」

○お兄さんからのご感想
「今日は暑い中、片付けありがとう。
さすがプロだね。
1日で実家が見違えるようにきれいになったのが写真からわかったよ。
本当にお疲れさまでした。

金内さんの写真見たけど、パパがニコッとしそうな感じの人だね。」

○私(お客さま)からお兄さんへの報告メール
「> 今日、実家へ行ってきたよ。

パパは、金内さんが来ることに反対してたけど、本人に会ってお話したら、あっという間にニコニコしてたよ。

 

始めに家全体を見てもらい、1階の納戸に不要なお布団などを入れることにしたよ。
その過程で納戸もすっかり片付き、その後は1階お座敷の吊り押入れの天袋を整理。

その後は、2階の4畳半。
足の踏み場もなかったけど、押し入れから片付けるうちに畳が忽然と出現。
その後は隣のお部屋もキレイに整理。

という具合で、奇跡的にすごい勢いで片付いたよ。
金内さんがママの話をよく聞いてくれるので、まるで「北風と太陽」の太陽のようにママも心を開き、いろんなものを処分する決心をしたよ。
夕方には、ゴミが玄関に積み上がりました。

キレイになった2階の部屋を見て、パパも大喜びで、大成功のお片付けでした。」

ご実家のお母様より
○大切に手入れをしている庭をほめてくれたのが嬉しかった。
○2階のフローリングの部屋で、床に置いていた引き戸が丁寧に壁に立てかけられていて、感心した。
○当初片付けに反対していた夫(父)が、金内さんに打ち解け、綺麗になった部屋を見て喜んでいたのが嬉しい驚きだった。
○お片付けの仕事があることを初めて知った。スピードが違うと感じた。
○なるべく見ないよう、入らないようにしていた部屋に入るのが楽しみになった。(母がこんなことを言うのは初めてです!)
○片付けの道筋がついた。

・・・・・・・・

掲載のご快諾感謝します。

ますますご家族の仲が良くなりますように。

 

 

ご実家の片づけ、お悩みありませんか?

ぜひ、ご相談ください。