heya-koto

BLOG

2023.06.12梅雨を快適に過ごすための3つのファッションポイント

 

ジメジメして何となく気持ちが沈みがちな、梅雨時。

 

元気になる、洗濯物が楽になる、エレガントな年相応の梅雨時ファッションをご提案します。

 

①足元はこの2足で快適にする

 

左がエナメルパンプス(ウエッジソール)、右がレインブーツ。

左からフィットフィット、オリエンタルトラフィックのもの。

お客様のお宅に上がることを考え、スムーズな着脱が第一優先。

飾りなど一切ないシンプルなデザイン。トゥ(つま先部分)はポインテッドが綺麗に見える。

大雨の時はレインブーツ。午後から雨が降るor小雨の時or天気がいい日もエナメルパンプス。

濡れても拭けばいいだけなので手入れが楽。

さてこのレインブーツ、ヒールが2センチくらいで悪くはないのですが、

足を少しでも長くしたい。と切実な悩みから

インヒールを購入して後付けしています。

スーパー靴売り場、量販店で1,000円ほどで購入できます。

 

②ボトムスは乾くことを第一に

デニム、チノ素材のボトムスは避けています。

濡れた時に重くなる、なかなか乾きづらい、という性質があるからです。

綿素材よりは、ポリエステルやレーヨンなどの化繊のもの、通気性が良いリネン素材を選びます。

両方とドゥクラッセのもの。

濡れても乾きやすいだけでなく、洗濯時にすぐ乾くので長い洗濯乾燥との戦いがなくなります。

丈感ですが、パンツの場合は足首が出るくらいのアンクル丈。

スカートは膝下が年齢的にちょうどいい。

落ち感が出るものを選んでいます。

どんなトップスでも合うようなデザインのスカートです。

色味は黒、柄物が、泥はねが気にならない。

 

③好きなものをチョイスした長傘と折り畳み傘

ビニール傘をさすこともありますが、好きなものを身につけたい。

服が地味めな服ばかりなので、赤を。

DAKS/ライセンスのもの。

天候も相まってどよんとした鈍色に、差し色として効果を発揮できるはずです。

折り畳みは、梅雨が終わっても、日傘として使うことを考え、明るいベージュ色。

こちらはフルラ/ライセンスのもの。

ゴールド色がポイント。光沢のある素材感で。

もういい大人なのでエレガントに持ちたい。

 

 

機能や性能があったものと自分の気に入ったものを身につけることで

梅雨時を快適に過ごせます。

 

ぜひ参考にしてくださいませ!