heya-koto

BLOG

2024.08.26折り畳み傘か長傘か、それが問題だ。

 

なるべく手荷物は少ないほうがいい。

傘ってカサばるよね〜。

いかに荷物を少なく、スムーズに外出時過ごせるか?考えています。

 

晴れた日は長傘を持ち歩きたく無い。

電車の中で折り畳み傘の、中途半端なものは持ちたく無い。

 

 

朝天気予報をチェックしては、

外出時に空を見上げては、

帰宅するのに雨が降りそうだったら小走りで帰る。

 

とにかく雨に傘に荷物に振り回されるのが嫌。

と言いつつも、実際は情けないほど、かなり振り回されています。

 

 

・長傘を持って外出したく無い理由

天気予報で「午後から雨が降ります」と言われたのならば

帰宅が夕刻になる時には、折り畳み傘をカバンに入れて持っていきます。

なぜならば、手荷物が一個増えるのが嫌、だから。

例外として「午後強く降る」場合は、面倒と思いながらも長傘を持って外出します。

長いからシンプルに邪魔で、荷物が多い時にはさらにその存在は不快になるのです。

 

 

・折り畳み傘を持って外出したく無い理由

雨降りの日の、仕事で使う電車バスなどの公共機関で、

床につかない所在なげな、折り畳み傘が嫌。

濡れた折り畳み傘の手持ち無沙汰な様子ったら。

電車の中などでは、傘の生地はまとめますが、骨は折りません。折るときもあったかな。

どちらにしても、中途半端な長さの折り畳み傘、

濡れた傘から滴る雫が衣類に付き、とにかく気持ち悪い、のです。

電車の端っこの席だったら長傘は柄の部分をシートの金属部分に引っ掛けられるのに

折り畳み傘だったら、それもできないし、

柄がカーブしている折り畳みでも、それができたとて、長さが短く、願い叶わず。

 

 

・だからいつも天気予報をチェックする

いつから降るのか?が肝心

止むのは関係ありません。

外出時、濡れた傘を干しておくことはできないのだから。

 

・そしていつも朝空を見上げる

天気予報も当たるときも、そうで無いときもあります。

特に地域によって違ったりもするから。

外出時、雨が降っている場合、傘を持とうかどうか?

それも長傘か折り畳みか悩むのです。

 

・いっそ濡れてしまうこともある

帰宅時には晴れる予報で

出かける時、小雨くらいだったら、駅までの10分間、ぱあっと少しくらい濡れても

小走りで出かけてしまうこともあります。

 

・最近ではゲリラ豪雨があるから

とは言え、最近では日中晴れていても、夕刻にゲリラ豪雨になる時があるので

最近では、天気予報を鵜呑みにせずに、バッグの中に折り畳みを入れています。

 

・日傘にして使うこともあるから

まだまだ日差しが強い日があるので、

日傘代わりに折り畳み傘を使っています。

帽子の時もあるのでその時々によって、持つかどうか、は変わりますが。

日傘として使う場合、

乾いているので、歩き・畳みながら帰宅する。これはさほど問題では無いのです。

 

・一番嫌なのはダブルで持っている事に気がついた時

日傘代わりで使う、ゲリラ豪雨を憂いて持つ、

なんとなく通常バッグにあるのは、折り畳み傘。

それでも、とにかく少しでも軽くしたいから、

使わないと決めた時は、バッグから取り出し外出します。

ところが、朝から雨が降っていて長傘をさして外出した道中、バッグに折り畳み傘が鎮座2個持ちの事実がわかると、自分自身に軽く落ち込みます。

 

 

それだけ荷物が増えるのが嫌。

これって私だけでしょうか?

それにしても、傘ってかさばるなあ。