heya-koto

BLOG

2023.04.05幸福論:しあわせになるためには?

 

ここ1週間はPTAの会計役員として、決算書&予算案作成のほか、学校に行き、先生にアポを取り、銀行で記帳をし、入出金や振込を済ませ、

スケジュールの件や書類を作成し忘れ、会計監査に来た役員を待たせ、怒らせ、大チョンボをして。

落ち込み、それでも立ち直り、謙虚さを取り戻し、誠実に、確実に。

 

調子に乗っているわけではないけれど、物事がスイスイ進む時こそ大きな穴に落ちたりします。

そんな時こそ慎重にするべき、なのですが、

忘れっぽい、大雑把、過信する癖、が、未だに治らない。

そのくせ抱え込む性格でもあります。で、パンクする。

 

一人で生きているわけではない。

そんな時、いつも一緒にいる会計の相方が助けてくれます。

二人で仕事を分担することの難しさ。ああ、なんて難しいのだろう。

平等になんて、そもそもできない。

 

落ち込んでいる時、彼女が支えてくれた。

いつもは業務として9割がた私がやっているのに対し、彼女は1割程度。

それでも、求めたりもしないし、不満もなかった。

 

私が先方を怒らせた時には、全く気が付かない空気の読めない?彼女の明るさでカバー。

怒った時には一緒に怒ってくれた。いつまでも聞いてくれた。

「何をそんなに(先方は)怒るの?」「怒るほどでもない」と一蹴してくれた。

相手に手土産を用意して和ませてくれた。

 

 

ありがとう。ありがとう。

 

本当に幸せな人に出会った。

何にも動じない。いつもニコニコしている。人に頼める、感謝が絶えないひと。

 

 

仕事内容なんて大したことない。

大きな価値をもらった。

大切な友だち。