heya-koto

BLOG

2022.01.17年賀状から見る、人間関係あれこれ。

 

「今年こそは会いたいね」

 

書くことがなく?

何年書いていますか?

5年?10年?

 

こんな時に、この言葉を使うのは勇気が入りますが、

コロナ禍だろうが

会いたければ、どんな手を使っても?既に会っています。

 

年賀状じゃなくてはだめ、と言うことはないのでしょうが。

年賀状でなくてもいいのでは?と思っています。

郵便局に出向いては、テンションが上がりまくりで素敵な切手を手に入れることも多いし、

日常的には、いただいた果物のお礼の葉書を「どのポストカードにしようか」と悩みながら書きます。

 

年賀状を書くことやめて3年目。

届くハガキが減少傾向にありつつも、

出してくださる方にはLINE等のメッセージでお返しで近況報告しています。

 

過去からずっと繋がっている人は、会わなくても繋がっているし、

離れていく人は離れていく。ごくごく自然に。

 

コロナ禍で本当に大事な人間関係を築けました。

現在、目の前にいる人が自分にとって大事な人間関係。

 

 

「年賀状を何年保管していますか?」

 

サービスに伺ったお客さまから先日聞かれましたが、ごめんなさい。ちゃんとお答えできない。

2年は持っていますが

ファイルも住所録も何もなく、輪ゴムで留めて保管しています。

(これでも過去にはきちんとファイルに入れ分類保管していました)

見返すこともない、その時その時の年賀状。

保管もしなくてもいいのかもしれません。

 

年賀状から人間関係を見直してみるのもいいきっかけ、かもしれません。