heya-koto

BLOG

2021.01.30夫にイライラした時に、絶対的に「足りないもの」

 

突然ですが、

イライラしていますか?(笑)

 

生きていればイライラすることも、当然あります。

特に今は家に篭る時間も多く、ストレスのはけ口をどこに向ければいいのか?悩みます。

 

家事を手伝ってくれない?

育児の理解が足りない?

家族のために頑張っているのに。なぜ私ばかり。

 

これは常に悩みでした。

今でもそう思う時はあります。

断言します。

 

思うことは、そうそう変えられないけれど

思った時に」ストレスを溜めないようにしたいですね。

このタイミング、ものすごく大事です。

 

主人にわざと嫌味を言います。

「今から洗濯物干そうっと」

「これから食器洗うね」

「洗濯物取り込まないとご飯が作れないなぁ」

トドメは「なんか、イライラしてきたーー!

 

こういった事を、日常的に言います。

なんて嫌な妻、だ。

 

「手伝って」ってそう言えばいいじゃない。

言えないんですよ。ダメな人間だ。

 

もう20年以上一緒にいると、

お互い、今何を思っているのか、イライラしているな。くらいはわかります。

でも、夫は半ば呆れて?苦笑しながら「ハイハイ」と家事をします。

手伝うと言うより、「やって当然」と夫も思っています。

夫の言い分は「妻(私)が怒り狂って面倒くさいことになるくらいだったら、やる」とのこと。

 

力関係は、実は主人の方が上。

手のひらで転がされているのは私

淡々と洗濯物を干している姿の夫を見ると反省と感謝。

自分の器の小ささを思い知らされます。

 

何より、相手がどうこう、相手を動かす、というより

自分で「気持ち」「業務内容」を言葉で伝えると、自分自身がまず、冷静になります。

態度で伝えても伝わりません。むしろ逆効果。

 

溜めちゃ、ダメ。

思った時にすぐに「言葉で伝える」。

冷静なんてなれない。けれども「気持ち」「やるべきこと」は伝えられる。

以前、喧嘩が多かったのは「言葉で伝えなかった」から。

 

また「言ってるよ」くらいに。

カラッと笑ってやってしまおう。

 

そう思わせてくれたのは夫。

と、感謝しつつ。

 

 

夫婦の形は様々なので、これが正解ではないけれど。

参考になれば幸いです。