heya-koto

BLOG

2022.03.14子どもが自分で片付けられるようになるために、たった一つの大事なこと。

 

片づけのプロの家族とて「片づけが好き」というわけではありません。

主人に限っては、私が「片付いていないと不機嫌になり、怖いから」と公言していますし(笑)

子どもにしても、きっちりする子もいれば、ゴミを溜めてしまう子、床にテキストを直置きする子、

4人4様、です。

 

片づけについては、今でも実験的に思考錯誤しています。

子どもが産まれてからは、特にここ10年。整理収納アドバイザーになってからというもの

ラベリングして、物の定位置を決め、ルールを作り。

動線も、物量も、「これでいいか」家族にいちいち聞き。

ある程度は改善されました。

でも、何かが足りなかった。

 

期待は諦めて、好きな様にさせる覚悟、の他

 

「何のために片づけをするのか?」目的をはっきりする

こと。

 

これが一番大事です。

 

お母さんが気分がよければいい?

うちの旦那さんはそう思っていますけれど(笑)

本来、そうではないですよね。

 

床おきする子、もある時思い立ったように一気に片付けします。

それは

「勉強する環境を整える」ため。これが彼の目的です。

 

誰に言われるでもなく、「自分がそう思った」から。

 

もし、待つことが辛い、まだお子さんが小さいのなら

小出しに「口を挟みながら」「手を貸しながら」信じてみませんか。

 

片づけのバトルはもう終わりにしよう。