heya-koto

BLOG

2020.01.10多少「わがままな」ほうが整理は進みます。

お客様宅で衣類の整理をしていたところ

ビニールの袋包装のままの「バンダナ」が出てきました。

 

「これって小学校(低学年とか)の運動会でバンダナを〔自宅から持ってきて〕と要請されて、持ってくことあるじゃないですか。金内さんのお宅ではどうしています?」

とお客さま。

 

「私だったら袋から出してハンカチがわりにガンガン使って、運動会前に学校で必要になったら持っていきます」

とお答えしました。

バンダナ自体それほど使わない習慣、お気に入りでも無い、としても袋のまま入れて運動会まで待つのなんて、、嫌です。。

「学校や物の奴隷になってはいけないです」ともお伝えしました。

学校のために、他人のために、物が壊れないために。

『他』の軸で物を持っていると、それに囚われてしまってなかなか整理は進みません。

 

自分がどうしたいのか?

今一度考えるチャンス。『わがまま』になることをお勧めします。

使わないなら、気に入らないなら、一旦家の中から無くしてもいいでしょう。

100円ショップでバンダナはいくらでも売っている。いつでも買える。

 

中途半端に袋に入ったまま使われずに出番を待ち続けることは避けたい。

袋から出して使う(運動会)タイミングとどこにあったか、を思い出せればいいでしょうが忘れっぽかったらすぐに使うべき。

 

ご自宅にある

お菓子の空き箱、学期末に必要になってくる紙袋、サイズアウトした体操服や制服。

本当にその量でいい?本当に持っている意味はある?いつまで持っていますか?