heya-koto

BLOG

2024.07.26外野の声は、丸めてゴミ箱に【捨てよ】子育てのヒント

 

子育てで何が一番大変だったか、と

子育て歴21年目、振り返りました。

 

いろいろ思い出してみて、

特に子供が、ではなったのです。

もちろん、過去に急な発熱、入院などになって、、などもありましたが

それだけではない、

 

何か根深く自分の中で「育児に対する自信のなさ」だったように感じます。

 

自信がないから→子供に当たり散らす→子供が萎縮する→子育てがうまくいかないと落ち込む→振り出しに戻る

この負のループでした。

特に第一子、第二子に関しては、本当に申し訳ない気持ちです。

 

特に当時20年前・それ以前の私は、何かあれば人のせいにしたり、環境のせいにしたり、「外」に対する怒りのベクトルがあらぬ方向に向いていたようです。

 

通りすがりのおばさんに、暑い日に、帽子を被りたがらない子供に「被った方がいい」と指摘されては、

 

左手で持つスプーンを「左利きになったら可哀想だから直した方がいい」と姑に言われては、

 

何気なく言っているのだろうけれど、世間から「4人目(上3人は男子)が女の子でよかったね」と言われては、

 

 

ネガティブな感情を子育てに向けていたように感じます。

ああ、本当にバカなことをしてしまった。書いていて落ち込みそうだ。。

 

 

暑い日に帽子を被りたがらないのも、寒い日に上着を着たがらないのも、

「子供がしたくない」それだけ。子供が体調を崩さないような場所に連れて行けばいいだけ。

 

左利きがそもそも「可哀想」なんて思うこと自体、愚か。

それを直す直そう、なんてもっと、愚か。

 

4人目が女の子で良かった?!「うっせえ!」と今は思う。

仮に4人目が男の子だったら「ネタにしてやるわ!」だ。

 

 

外野の声に過剰に反応するべからず。

馬鹿馬鹿しい。

そんな声は、くしゃくしゃにして丸めてゴミ箱に入れよ。

 

 

今一番大事なのは

目の前の他でもない子供。これだけだ。

 

子育ての時間はあっという間。

例えば、

22歳で家を出るとすると

単純計算でおおよそ

365日×22年=8030日。

少ないと思いません?

私は少ないと思う。

 

1日1日を大切に。