heya-koto

BLOG

2021.11.18増え続ける・捨てられない「欲」との付き合い方

 

欲に勝つ方法は?

出家する?仙人になる?山に籠る???

 

整理収納アドバイザーといえども、人間です。

「欲しい」「集めたい」「捨てたくない」感情で動くこともしょっちゅうあります。

こうなれば、欲とうまく付き合っていくしかない。と思うのです。

 

 

【欲と(そこそこ)上手く付き合う、10の考え方】

 

・モノが収納から溢れたら量を見直し、溢れないようにする

・捨てられないなら、直す・使い倒す・別の使い道を見つける

・モノを集めても決して粗末(特にモノに埃とカビをつけない)にしない

・欲しい気持ちを冷静・客観視するため、時間をおく。一晩寝て考える

・他人のアドバイスよりも、自分の直感、第一印象、本音を大事にする

・買い物で失敗しても「勉強代」と割り切りクヨクヨしない

・捨てられないモノを一時置きして、時間経過とともに感情をコントロールする

・心配・不安・他人との比較、などのネガティブな感情でモノを買わない

・部屋全体を見渡して全体像を把握する。溢れて見栄えが悪くなっていないか?それでいいか?

・満たされない気持ちをモノで解決するのは一時的なものだと理解する。本当に満たされるのは何?

 

個人的には・・

人から感謝されたり、美味しいものを食べている時、布団に入る瞬間、安上がりだけど出先のマックの百円コーヒーを飲んでいる時、だって充分満たされます。

物欲は尽きません。一つ手に入れるとどんどんエスカレートしたりして。

身体が疲れるとこういった傾向になることが多くあります。

癖を知っておくと物欲のブレーキがかかりやすくなります。

 

 

案外、欲しいものって、足元に転がっているのかもしれませんね。

あなたの満たされる瞬間、はどんな時ですか?