heya-koto

BLOG

2021.08.22出来ぬなら可能な方法を探しましょう

猫が好きです。

 

実家暮らしの時には、

小学生〜高校生くらいまで飼っていましたので

猫を可愛がることが、日常の癒しでもあったりします。

(といっても見る専門、なのですが)

 

そして娘も猫(や小動物)が好きです。

ただ、今の暮らしでは飼えない事情が諸々あります。

娘は「飼いたい」と昔から何度も言っていますが、

こちらも粘り強く「飼えない理由」を話しています。

鳥だったら?ハムスターだったら?うさぎだったら?

他の動物も検討しましたが、やはり難しいのです。

 

自分が経験してきたので飼育の大変さはわかっています(わかっているのは私の母だね笑)

時間、コスト、手間、しつけ、家族の世話をするバランス、不在時のこと、などなど。

飼育することでわかる命の尊さ。

 

悩みどころはたくさんありますが

飼育するorしない、で考えない。ことに。

 

むしろ自分たちの都合で会いたい時に会いにいく

猫カフェに何年前から休みの日に出かけるようになりました。

こちらの写真は緊急事態宣言前のもの。

 

慣れない手つきでビビりながら猫を撫で可愛がる姿は、多少お金がかかっても「やっぱり連れてきてよかった」なんて思うのです。

また緊急事態宣言が解除されたら会いに行こう。

 

 

家庭の事情で「ウチでは出来ない」

ってことよくあると思います。

諦めるのは簡単ですが

可能な限りの「出来る方法」を探してみませんか?

 

諦めないと同時に、とらわれない、こだわらないことも大事なこと、と思います。