heya-koto

BLOG

2019.04.26働きながら育児をするということ

 

今日は育休中のママのお宅へ。

近々、フルタイムで働くご予定。

 

効率的なシステムだけでなく、

家に帰ってホッとするようなお手伝いをしてきました。

 

 

私自身、専業主婦と働くママ、両方を経験しています。

4人の子どもたちは3人目から保育園に途中入園。幼稚園保育園両方経験。

 

手作り至上主義。どっぷり浸かった家事育児の専業主婦生活。

その後

家に帰ってパパッと作る晩ご飯、無理をしないことを覚えた働く生活。

 

 

働き始めると、時間がなくなり、今まで当然できたことが物理的に「できなく」なります。

では、どうしたら良いかというと

考えかた、方法を変える、しかない。のです。

 

 

働くようになって、「できるよう」になったこと。

 

人に頼る。

諦める。

高みを目指さない。

 

 

 

忙しい毎日。

いかに自分の気持ちと折り合いをつけていけるか。

育児の時間は減るけれども、より濃い時間にしていきたいですね。