heya-koto

BLOG

2020.03.07価値観が違うなんて言いますが、「価値」って一体何でしょう。

 

ある夕食時、自宅に一本のセールスの電話がかかってきました。

電話を受け取った時から聞く(買う)つもりはなく、ただ、相手の出方を待って断ろうとしました。

私「すみません、もう〇〇は持っているので要りません。それに今食事中ですので。」

セールス「でも、今だったら20%も割引なのですよ。お話だけでも聞けませんか?」と終わらせてくれない。

こんなチャンスをあなたは逃すのですか?もったいない。と言いたげなセールス。なかなかの食い下がり方。

もちろん相手も仕事なので、せめて契約だけでも取りたい気持ちは私だってわかる。

なんだかんだ言い訳を並べながら半ば一方的にこちらから電話を切ることで事は終わったのですが。

 

何が言いたいかというと、セールスのおじちゃんの悪口、ではなく。

ものの価値は値段や金額や割引率、だけではない。という事。

 

相手のセールスのおじちゃんは、「ほら、こんなに安いでしょ。だから買って」

これを聞いて

「安ければ買うんかい。値引きしていればホイホイとサインするんかい」と。ものすごい違和感を覚えたのです。

しかも食事の時間は家族にとって唯一集まれる大事な時間。食事時と伝えてあるのにもかかわらず、さも時間を軽視したように「値引き」を謳ってくるとは。

 

 

人によってまた立場やその時の状況によって「価値」の基準は変わってきますが、

相手の価値を認めて行動したほうがどうやら良さそうですね。

 

仕事の依頼はじめ、ちょっとした頼まれごとでも

「金内さんしかできない、お願いします。」といわれるのが一番嬉しい。

だから人にものを頼む時には「あなたでなきゃ、できない。だからお願い(します)。」と頭を下げます。

 

生きていくためには、お金が必要なのは当然ですが

たとえタダ働きでも、満たされる気持ちの良い仕事は世の中にたくさんあります。

それは認められる事。人が喜ぶ事。頼まれる事。

 

価値はお金だけじゃない、って話。

では、あなたにとってどんなものが「価値」でしょうか?